禁断症状

何を血迷ったのか「超スピーカー作りてぇ」という危険な思想に突然駆られてしまい長岡鉄男本を引っ張り出したり、コイズミ無線とか、ヒノオーディオをサーヒンして思索する。


そしてAudioUnionからの帰りにそのままホームセンターのユニティに突撃し手頃な材料を吟味している間にある事を閃いた。塩ビパイプスピーカーを作ってる人は多いけど。共鳴管として塩ビパイプを使ってばっかだが、継ぎ手を組み合わせてNautilusっぽいの作れないかな…後方へ共鳴を逃がすことはできそうだが、いかんせん塩ビだと塩ビそのものの共鳴をいかに殺すかが問題だな、塩ビの周囲を粘土や石膏で固めるか、何も考えずグラスウールぶち込んで終了するか。


とりあえず試しにハードオフでジャンクな車載用のフルレンジユニットを見繕って、塩ビとホットボンドとユニット固定用の板そろえても合計2000円もあれば遊べそうだ…同じ口径のウーハーに交換して、同じく塩ビ使ったノーチラスツイターっぽいのを作って2Wayぐらいで単純なネットワークを作れば…
ってこれ以上スピーカー増やしてどーする気だ!!>俺