帰宅してメールチェックしようと思ったらメインファイルサーバーの/homeがIOエラー出まくり状態。Singleユーザーモードに切り替えてumountしてfsckかけてもエラーでまくり。
このHDDって使い始めてまだ半年ぐらいしか使ってないんですけど…
とりあえず、ここのデータはかなり重要なデータばかりが入っているので毎日バックアップ取ってるし、他のvmware用とiSCSIのお遊び用に用意してあったVGに臨時で/homeを作りバックアップからリカバリーしたため致命傷に至ることはありませんが、HDD代を今の財政から捻出することを考えるとちょっと痛い。
とりあえず、今回半年で飛んだDiamondMAXシリーズは論外として、MaxLineにするかBarracudaにするかDeskstarにするか。
もしくは、このまま緊急避難的構成でもディスク容量的には余裕なので、ボーナスまで粘って3WareかAdaptecのRAID5カードとセットで購入しブルジョワジーなStorageマシンにするのもそれはそれで…
今日はせっかくリンク元&サーチエンジンネタでなかなかアレゲな話題が提供出来ると思ったのにデータのリカバリーでそれどころじゃなくなりました。俺のメインサーバーの/homeは飛ぶと間違いなく一週間は鬱入ると思います。