うちはLinux系サイトだ!!

UIM

の設定方法がいつの間にか変わっててapt-get upgradeやった後、日本語が入力できなくなってちょっと焦った。
XMODIFIERの設定だけでよかったのに、~/.uimを作らなきゃならんのね。多言語化対応のためなんだろうなーと想像してみた。


vsftpd


VirtualUser機能がちょいといまいち。設定を極力シンプルすることでセキュアにするっていうのは頷けるが、ドキュメントがちょっとしょぼすぎです。個人的にはpureFTPdのほうがドキュメントやフロントエンドは充実してるしpureDBなどのバックエンドが充実しているVirtualUser機能が萌える。