いろいろHogeってみたけど、nfs-user-serverのスループットがあまりにもよろしくなく、nfs-kernel-serverをビルドしようにも2.4.17じゃあアレなので、nfs鯖としての使い方を諦め普通のファイル鯖+rsync+ssh+bittorrent鯖として24H化しようと画策中。
メモリー的にはPOPFileとかsylpheedとかvnc入れてターミナル鯖としても根性次第では使えなくはなさそうだけど、低速マシンでの作業は精神衛生上よろしくないし、組み込み機器だけにHDDが死んだ時などのリカバリーが面倒なだけだという結論に達し組み込みアプライアンスとして余計な物は突っ込まないという結論に。