Network block deviceのサーバーとして使ってみた。
clientはAthlon64のLinuxマシンで、3comのGigabitethernet。結果は、玄箱の/mntにddで書き込んだ場合は152MB/Secで、nbd経由で書き込んだ場合は120MB/Sec。MTUは一切いじってないことを考えると意外と優秀なのかなぁ。(MTUを7418Byteにしたら128MB/Secでした)
rsyncで3日かけてコピるんじゃなくて、nbdでexportしてたら1晩でデータの移行が終わってたのか…
しかし、これだけのパフォーマンスが玄箱で出るのなら、もう一個買って、USB<->SerialでHertbeat喋らせて、Linux-HAハァハァとか、OpenGFSでパラレルファイルシステムはぁはぁとか考えてしまう俺は病気ですか?そうですか…