<MacOS x86?

昔から何回か噂が出たことがあるけど、IBM/Apple両方にとってあんまりメリットがあるとは思えない。いわゆるx86なプラットフォームにMacOSが動いちゃうとDellのマシンにMacOSという選択肢が出来てしまってAppleのハードがさらに売れなくならないか?
かといって、今までの資産を捨てて、多額の開発費をかけてまでCPUはIntelだけどMacOSが動く独自アーキテクチャのマシンを作る必要があるのか?
まあ、Intelほどラインナップの選択肢が少ないというのは事実だけど性能や価格にそれほどの差があるとは思えないし、今のAppleの出荷台数では供給能力についても問題ないだろう。
ようするにタダのプレッシャーでしょ?